Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://confss.blog112.fc2.com/tb.php/89-359e0e37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

敗戦記念日


敗戦記念日
映像ドキュメント研究会のWebsiteに品川正治さんのお話がアップされていました。62年前の8月15日は、日本の敗戦記念日。日本は戦争をしない国なのだから、アメリカと価値観を共有していないのだよ。...(続きを読む)


本日の放送で使うサイト 敗戦記念日にむけて
6月7日のハイリゲンダム・サミットでは、安倍首相が主導 して「温室効果ガスの排出量を2050年までに少なくとも半 減させる」との提案を日本、EU、カナダで行い、これを「真 剣に検討する」という合意を得た。 日本政府の国際的リーダーシップと、 ...(続きを読む)


8月15日・7時
今日は8月15日・敗戦(終戦)記念日です。この日は日本にとっても世界にとっても特別な日ですが、1945年の沖縄ではこの日以降も住民たちは危険にさらされ、逃げ惑い、強制集団死(集団自決)も起こりました。今日も暑い一日が始まります。 ...(続きを読む)


敗戦記念日
20070801212609.jpg.(続きを読む)



62回目の敗戦記念日に思う
八重山毎日オンライン
6月23日の沖縄戦終結の慰霊の日、8月6日の広島、同じく9日の長崎の原爆の日と続いた戦没者・被爆者に対する62回目の鎮魂のセレモニーは、きょう15日の敗戦記念日で今年もひとまず幕を閉じる。日本で唯一の地上戦や人類史上初の原爆投下で多くの犠牲者を出して終結したこの ...(続きを読む)


「戦争を知らない子供たち」はこうして作られた
オーマイニュースインターナショナル
「敗戦記念日」であれば、国民も日本が起こしたあの戦争を反芻(はんすう)することができたかもしれないが、「終戦記念日」ではその機会は奪われたに等しい。終戦記念日だと、少なくとも「敗戦」や「加害者」という自虐的なイメージは間違ってもわいてこない。 ...(続きを読む)


みみずのたわごと(4)所詮ひと事?公的年金問題
JanJan
続いて15日の敗戦記念日。それまでに「何を今更の後出しじゃんけん」空手形としか見えない首相の“原爆症認定の見直し”方針や、与党の政治資金規正法の修正案などの乱発。新人代議士のパパラッチ報道や、各党派の人事案件や勢力争いなど政界裏話?の氾濫。 ...(続きを読む)


今日のマスコミ 8月13日
JanJan
中川秀直幹事長については「派閥に帰らず、自分だけで静かにやると人から聞いたが、お礼奉公も大事だ」と述べ、国対委員長などで起用の可能性を指摘した】(共同) なお、安倍内閣の全閣僚は全員、15日の敗戦記念日の靖国神社参拝を見送る。 【「わたしが代表のときに ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://confss.blog112.fc2.com/tb.php/89-359e0e37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

confss

Author:confss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。